両軸リールとベイトリール
まずは、両軸リールとベイトリールとは何かを簡単に説明します。
両軸リールとは
両軸リールは、スプールの中心を通っている軸を左右のケーシングに内蔵されたメタルやベアリングで受けるように設計されていて、スプール軸を両方で支えて回転させる機構になっています。
両軸リールは正確には両軸受けリールといいます。
リールの構造を表す呼び方です。
ベイトリールとは
ベイトリールは、ベイトキャスティングリールを縮めた呼び方で、ベイトを投げるためのリールを意味しています。この時のベイトはエサのことでありルアー釣りの餌はルアーであるためルアーを投げるためのリールという意味になります。
ベイトリールは機能を表す呼び方です。
両軸受けリールの中の1つがベイトキャスティングリールです。
両軸受けリールすべてをベイトリールというのは間違いです。
メリットは、スプール幅や径を大きくすることで多くの糸が巻ける様になり例えばトローリングのように1km以上のラインを巻くリールが実限できます。巻き取る力が強いのも特徴です。
デメリットは、バックラッシュのようなライントラブルです。
丸型とロープロ型
両軸リールには、「丸型」と「ロープロ型」の2種類の形状があります。
この2種類の特長は以下の通りです。
丸型
高剛性・高耐性だけど重くて高価
ジギングのようにガンガンしゃくったり魚と引っ張り合いのバトルをする大物釣り用
巨大カジキ釣りの本格的なトローリングをイメージするとわかりやすいです。
ロープロ型
軽くて握りやすく比較的安価だけど剛性・耐性が低い
小型で高さがないので握りやすく1日中使用しても疲れにくい中小型魚の釣り用です。
丸型は金属製で持ちやすく軽量化された製品、ロープロ型は金属ボディや同等以上の素材で強化されたボディの製品がそれぞれおススメです。
ダイワ 両軸・ベイトリール
ライトゲームで使用する小型両軸・ベイトリールの紹介です。
メーカーはダイワ製に絞っていますがおすすめではシマノ製も紹介していますので参考にしてください。
小型に分類される100番から300番くらいのラインナップがある製品を対象にしています。
それぞれ搭載機能でランクをクラス分けしてみました。
共通機能として以下のリールはすべてソルト対応です。
電動巻きと手動巻きとで表を分けています。
小型電動巻きリール
| ハイエンドクラス | |
| 22 シーボーグG200J/G200JL | HYPERDRIVE DIGIGEAR HYPER DOUBLE SUPPORT HYPER ARMED HOUSING HYPER TOUGH CLUTCH JOG POWER LEVER 電動 MOBILE SETTING ONE HAND CLUTCH/ONE PUSH ON CLUTCH MAGMIGHT アルミボディ CRBB 4/総BB 14 MAGMAX MOTOR MAGSEALED BALL BEARING ATD インフィニットストッパー モーターON/OFF 連動クラッチ 電子ドラグサウンド ウルトラ スプールフリー 電動スロー巻き上げ フォールブレーキダイヤル ライン入力0.6号から可能 表示補正機能 手巻き速度表示 デプスアラーム 脱落防止スプールフリー調整ダイヤル 上から/底からカウンター チョイ巻き/止めスイッチ 名人シャクリ/シャクリスイッチ タイマー&タイマー巻上げ 巻上げ速度実測値表示 選べる船べり停止 ゆっくり船べり停止 船べり停止残り時間表示 ウォッシャブル アラームON・OFF メモリーバックアップ機能 エアーコード |
| ミドルハイクラス | |
| 22 シーボーグ200J/200JL | HYPERDRIVE DIGIGEAR HYPER DOUBLE SUPPORT HYPER ARMED HOUSING HYPER TOUGH CLUTCH JOG POWER LEVER 電動 MOBILE SETTING ONE HAND CLUTCH/ONE PUSH ON CLUTCH MAGMIGHT アルミボディ CRBB 4/総BB 12 MAGMAX MOTOR MAGSEALED BALL BEARING ATD インフィニットストッパー モーターON/OFF 連動クラッチ 電子ドラグサウンド ウルトラ スプールフリー 電動スロー巻き上げ ライン入力0.6号から可能 表示補正機能 手巻き速度表示 デプスアラーム 脱落防止スプールフリー調整ダイヤル 上から/底からカウンター チョイ巻き/止めスイッチ 名人シャクリ/シャクリスイッチ タイマー&タイマー巻上げ 巻上げ速度実測値表示 選べる船べり停止 ゆっくり船べり停止 船べり停止残り時間表示 ウォッシャブル アラームON・OFF メモリーバックアップ機能 エアーコード |
| ミドルレンジクラス | |
| 17 レオブリッツ 200J/200JL | JOG POWER LEVER ONE HAND CLUTCH/ONE PUSH ON CLUTCH MAGMIGHT アルミボディ CRBB 2/総BB 10 ATD インフィニットストッパー ウルトラ スプールフリー 電動スロー巻き上げ ライン入力0.8号から可能 表示補正機能 上からカウンター チョイ巻き/止めスイッチ タイマー&タイマー巻上げ 選べる船べり停止 ゆっくり船べり停止 船べり停止残り時間表示 ウォッシャブル アラームON・OFF メモリーバックアップ機能 パワーコード |
小型手巻きリール
ハイエンドクラスは、メーカー希望小売価格が60,000以上の製品を選んでします。
強靭な丸形ボディでフルメタルマシンカットボディ、ICカウンター付きが主な機能です。
| 機能 | 22 ソルティガIC | 24 スティーズ SV TW | 21 バサラIC | 24 紅牙 IC 200 | 23 アドミラ | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 形状 | 丸形 | ロープロファイル | 丸形 | ロープロファイル | ロープロファイル | |
| 番数 | 100/300 | 100 | 150/250 | 200 | 100 | |
| HYPERDRIVE DESIGN | HYPER ARMED HOUSING | ● | ● | ● | ● | ● |
| HYPERDRIVE DIGIGEAR | ● | ● | ● | ● | ● | |
| HYPER DOUBLE SUPPORT | ● | ● | ● | ● | ● | |
| HYPER TOUGH CLUTCH | ● | ● | ● | ● | ● | |
| ULTIMATECASTING DESIGN | ULTIMATECASTING BRAKE | ● | ||||
| ULTIMATECASTING ZERO ADJUST | ● | |||||
| ULTIMATECASTING LINE GUIDE | ● | |||||
| ULTIMATECASTING SPOOL | ● | |||||
| ボディ | フレーム | AL | Mg | AL | AL | Mg |
| サイド(ギア側) | AL | Mg | AL | AL | Mg | |
| サイド(P側) | AL | AL | AL | AL | AL | |
| アルミマシンカット | ● | ● | ● | ● | ||
| ドライブギア | HYPERDRIVE DIGIGEAR | ● | ● | ● | ● | ● |
| HYPER MESH GEAR SYSTEM | ||||||
| HYPER DIGIGEAR | ||||||
| 素材 | 高強度真鍮 | G1ジュラルミン | 高強度真鍮 | 高強度真鍮 | 高強度真鍮 | |
| ピニオンギア | マグシールドボールベアリング | 1 | 1 | 1 | ||
| ICカウンター | LEDバックライト | ● | ● | ● | ||
| タイマー表示 | ● | ● | ● | |||
| 10cm単位水深表示 | ● | ● | ● | |||
| 巻上速度表示 | ● | ● | ● | |||
| 落下速度表示 | ● | |||||
| デプスアラーム | ● | ● | ● | |||
| 船べりアラーム | ● | ● | ● | |||
| 糸切れ一発補正 | ● | ● | ● | |||
| 電池交換可能 | ● | ● | ● | |||
| スプール | ZERO SHAFT | ● | ||||
| ZERO ADJUSTER | ||||||
| リアルプレシジョンスプール | ● | |||||
| サイズ | 36/24(100) 43/24(300) | 32/22.5 | 36/24(150) 43/24(250) | 40/27 | ||
| 素材 | 超々ジュラルミン(300) | G1ジュラルミン | 超々ジュラルミン | 超々ジュラルミン | 超々ジュラルミン | |
| ブレーキ特性 | SV | ● | ||||
| BF | ||||||
| LC | ||||||
| ブレーキシステム | SV-BOOST | ● | ||||
| エアブレーキ | ||||||
| マグフォースZ | ||||||
| マグフォース | ● | |||||
| 遠心ブレーキ | ||||||
| メカニカルブレーキ | ● | ● | ● | |||
| TWS | ● | ● | ||||
| ドラグ | UTD | ● | ● | |||
| ATD | ● | ● | ● | |||
| AL製大口径ロングアームスタードラグ | ● | ● | ● | |||
| ドラグ調整クリック | ● | ● | ● | ● | ||
| ドラグ引き出しクリック | ● | ● | ● | 電子ドラグサウンド | ||
| シンクロレベルワインド | ● | ● | ● | |||
| パーフェクトダブルストッパー | ●(300) | ● | ||||
| シャワー洗浄 | ● | ● | ● | ● | ||
| CRBB数/総BB数 | 13/13,11/11 | 12/12 | 13/13,11/11 | 7/7 | ||
| 備考 | ||||||
シンクロレベルワインドは仕掛けを落下時にレベルワインドを動作させる機能です。レベルワインドは糸巻時にきれいに糸を巻き取るために左右に移動しますが、ダイワ製の場合、このシンクロレベルワインドの機能がないと仕掛けを落下時にはレベルワインドが移動しません。2023年時点でもほとんどの機種にシンクロレベルワインドが搭載されていません。シマノであればフォールレバー+レベルワインド連動機能はそれなりの機種に搭載されています。
HYPERDRIVEデザインは、「HYPERDRIVE DIGIGEAR」、「HYPER DOUBLE SUPPORT」、「HYPER ARMED HOUSING」、「HYPER TOUGH CLUTCH」の最大4つの機能(4つのパーツ)をいいますが、機種によっては3種類のみだったりしますのでご注意ください。一部カタログに詳細機能の記載のない機種があるため不明箇所は表示していません。
おススメ電動リール
22 シーボーグG200J/G200JL
小型電動リールならシーボーグG200J/G200JLがおススメです。
高耐久性のあるMAGMAX-Gモーターを搭載しています。
巻き上げ力とドラグ力ともにアップしています。
電動モバイルセッティングにも一部対応です。
シマノ フォースマスター 23 200DH/201DH
おススメ両軸リール
22 ソルティガIC 100P-DH/100PL-DH
丸型リールで高剛性・高耐久性でかつパーミングがしやすいのが特長です。
最大ドラグ力7kgで不意の大物にも対応できるのでタイラバやLSJに安心のリールです。
シマノ オシアコンクエストCT 200PG/201PG
21 ティエラA IC 150-DH/150L-DH
オールラウンドに使用できる両軸リールです。ICカウンター機能が新しくなって落下速度表示が追加されています。
ティエラA ICとほぼ同じ機能ですがローギアがあるのが紅牙ICです。
ダイワ 21 紅牙IC
ダイワから2021年4月に発売された紅牙ICは、 ダイワの両軸リールの中ではミドルハイクラスに位置するタイラバ専用 カウンター付き両軸リールです。
特長は以下の通りです。
HYPER DRIVEデザイン ATD 最新ICカウンタ
巻上速度表示、落下速度表示、デプスアラームなど
セルフ電池交換可
細糸PE対応(糸長入力0.4号以上)
新型ハンドルアーム
メーカー希望本体価格 42,800(税抜)
21 紅牙ICはシンクロレベルワインド非搭載機です。
HYPERDRIVEデザイン
ハイパードライブデザインとは、滑らかな初期回転性能が長期にわたって持続することを理想とし、目指した設計思想。
引用元:「STORY #01 革命は、回した瞬間に始まる。」
21 紅牙 ICのHYPER DRIVE デザインは、以下4つのパーツで構成されます。
- HYPERDRIVE DIGIGEAR(ドライブギア)
-
ダイワの新たなるベイト(両軸)リールに採用された設計思想「ハイパードライブデザイン」。最大4つのテクノロジーで構成され、相乗効果により過酷なフィールドでも安定した性能を発揮し続ける。その中核となるのが「ハイパードライブデジギア」だ。設計思想は、「基本性能を大幅に向上させ、その初期性能が長く続くこと」である。
引用元:「STORY #02 ギア歯面の最新理論。滑らかな回転と優れた耐久性を両立。」 - HYPER DOUBLE SUPPORT(ピニオンギア支持方式)
-
ハイパーダブルサポートとは、ドライブギアと噛み合うピニオン両端を、2つのボールベアリングで支えるシステムを指す。
引用元:「STORY #03 滑らかさの持続と、巻きの軽さを生む回転の要。」 - HYPER ARMED HOUSING(筐体)
-
ハイパーアームドハウジングとは、ベイトリールの内部構造を、外側から高剛性、高精度でしっかりと支える堅牢なハウジングのことです。
引用元:「STORY #04 堅牢だからこそ性能が活きる骨格。」メインフレーム アルミニウム合金 ギア側サイドプレート – セットプレート – 21 紅牙 ICは、メインフレームが金属(アルミニウム合金)です。
- HYPER TOUGH CLUTCH(クラッチ)
-
ベイト(両軸)リールでクラッチというと、クラッチレバーを想起しがちだが、それだけを指すのではない。このクラッチレバーを押すことにより、内部パーツが瞬時に稼働し、ドライブギアとピニオンおよびスプールとの切り離しまで連動する、ひとつなぎのシステムのことだ。つまりクラッチは、スプールをフリーにしたり、巻き上げの動作に移ったりするための、まさに駆動の要なのだ。
クラッチの主なトラブルの原因は、スプールとボディフレームの隙間から浸入する海水によって内部のクラッチシステムが腐食や固着し、クラッチ内部システムが正常に動作しなくなること。その意味で海水はベイトリールにとって不倶戴天の敵ともいえる。ベイトリールの釣りでは、キャストやフォールのたびに、クラッチのオンオフを絶えず繰り返す。クラッチが作動しないことには、釣りにならない。高度な耐久性が求められる稼働部なのである。
それゆえ、ダイワは長年、クラッチシステムの改良にたゆみなく取り組み続け、このハイパータフクラッチにおいてひとつの完成に到達した。
引用元:「STORY #05 固着させない。クラッチの完成形。」
最新ICカウンター
以下が21紅牙ICに搭載されているICカウンターの機能です。(太字箇所が18紅牙IC-RMにない新機能)
- 10cm単位水深カウンター
- LEDバックライト(5秒点灯/常時点灯/OFF)
- デプス(深度)アラーム(1回/3回/5回/OFFの選択方式)
- 巻上速度表示
- 落下速度表示
- タイマー
- 船べりアラーム
- 糸切れ一発補正
- 電池交換可
- 糸長入力(0.4号以上より入力可)
- P3引き出し入力30-60m
ロープロファイル150サイズ
重量はローギアモデルが225gでノーマルギアモデルとハイギアモデルが5g重く230gです。
ラインキャパは以下の通りです。
| PEライン | 標準糸巻量目安 |
|---|---|
| 1号 | 400m |
| 2号 | 200m |
なお、スプール径は36mmです。
3種類のギア比
各モデル別ギア比と最大巻き上げ長は以下の通りです。
| モデル名 | ギア比 | 最大巻き取り長 |
|---|---|---|
| 150P/150PL | 4.8 | 54cm |
| 150/150L | 6.3 | 70cm |
| 150H/150HL | 7.1 | 80cm |
ハンドルの長さ
| モデル名 | ハンドルの長さ |
|---|---|
| 150P/150PL | 110mm |
| 150/150L | 130mm |
| 150H/150HL | 130mm |
21 紅牙ICの購入はこちら
比較対象製品
- ダイワ 21 ティエラ AIC
-
- ライトジギング汎用両軸リール
- ロープロファイルサイズ150
- ローギアモデルなし
- 最大ドラグ力 5kg
- スプール径 36mm
- ラインキャパ-1.0-400m, 2-200m
- ギア比-最大巻き上げ長 ハイギア7.1-80cm/ノーマルギア6.3-70cm
- ハンドルの長さ ノーマルギア110mm/ハイギア-シングル70mm/ハイギア-ダブル130mm
- PE0.4号から入力可能
- 本体価格 39,800(税抜)
ライトジギングを想定しているためかローギアモデルはなくハイギアモデルにはシングルハンドルがあります。紅牙ICとは異なりノーマルギアモデルのハンドル長は110mmです。
メーカー希望本体価格だと紅牙IC 150H/150HLよりティエラ A IC 150H-DH/150HL-DHがお買い得な印象です。カタログを見てもこの2モデルの差はデザインだけだと思います。2023年9月23日 amazon調べでは、ティエラ A IC 150H-DHが27,580に対して紅牙IC 150Hが30,618でした。右ハンドルと左ハンドルでも価格が異なりますので一概には言い切れません。
21 ティエラ A ICの購入はこちら
ポチップ
ポチップ
- シマノ 19 炎月 CT
-
- タイラバ専用リール
- ロープロファイルサイズ150
- 最大ドラグ力 ハイギア5kg/パワーギア6kg
- スプール径-幅 32-22mm
- フォールレバー
- レベルワインド連動
- HAGANEボディ
- ラインキャパ-0.8-400m, 1.0-330m, 1.5-200m
- ギア比-最大巻き上げ長 ハイギア7.8-78cm/パワーギア5.8-58cm
- 本体価格 31,000(税抜)
シマノのタイラバ専用ブランドの炎月です。紅牙ICと同グレードに位置しますが、ダイワ製品には少ないレベルワインド連動、フォールレバーが装備されています。ノーマルギアがありませんがダイワのローギアとノーマルギアの間がシマノのパワーギアの設定です。
19 炎月 CTの購入はこちら
カウンター付き、パワーギア/ハイギア、右ハンドル/左ハンドル、ラインキャパPE0.8-400m¥21,374 (2024/10/06 08:50時点 | Amazon調べ)
ポチップ
- シマノ 23 炎月プレミアム
-
- タイラバ専用リール
- ロープロファイルサイズ150
- 最大ドラグ力 ハイギア5kg/パワーギア6kg
- スプール径-幅 32-22mm
- マイクロモジュールギア
- 巻き上げ距離アラーム
- NEWフォールレバー
- レベルワインド連動
- HAGANEボディ
- ラインキャパ-0.8-400m, 1.0-330m, 1.5-200m
- ギア比-最大巻き上げ長 ハイギア7.4-74cm/パワーギア5.8-58cm
- 本体価格 46,500(税抜)
19 炎月CTは販売日から日数が経過しすぎていますが、炎月プレミアムが新技術を搭載して2023年に販売になりました。NEWフォールレバーや巻き上げ距離アラームなどが注目点です。
23 炎月 プレミアムの購入はこちら
2023年 10月発売です。
23 バルケッタプレミアムの購入はこちら
2024年 6月発売です。エンゲツプレミアムはタイラバ専用ですが、バルケッタプレミアムはライトゲーム用です。ハンドルの長さやギア比などに違いがあります。
ポチップ
ダイワ 21 紅牙ICは、基本機能が同じティエラ A ICよりは価格設定が高いですが、タイラバ専用として改良されているためだと信じます。
シマノの炎月シリーズと比較すると価格は19 炎月CTと23 炎月プレミアムの間の設定です。
レベルワインド連動やフォールレバー機能が必要な方には 23 炎月プレミアムが絶対におススメです。
23 炎月プレミアムクラスのICカウンター付きリールであれば、グラップラープレミアム(ライトジギング用)、バルケッタプレミアム(ライトゲーム全般)が2024年4月から6月に発売されていますので、そちらもご検討ください。本体デザインと重量、ハンドル長さ形状、ギア比が異なります。

キャストを得意とするモデルをお探しであればスティーズ、ジリオン、タトゥーラ、アルファス、モアザンなどからT-Wing System(TWS)やBoost System、HLC Concept、AIR Concept、AIR Brake System、Inteligent Mag force、Mag forceなどブレーキシステムやバックラッシュ対策機能搭載の機種をお選びください。
